9/12/2017

宇宙艦隊の制服 24世紀版

新スタトレ時代の宇宙艦隊の制服を描いてみました。
モデルはデータさん人形@似てない。右から左へ新しい年代です。
新スタートレックは第一話~映画ネメシスまで、実際の制作期間と同じ15年の月日が流れています。その期間にしては変わりすぎだしバリエーション多すぎ?(1世紀前のTOS時代なんてこの比じゃないくらい映画毎に変わりますけどね)
24世紀版宇宙艦隊の制服



主にこちらのwebサイトさんを参考にさせていただきました。
Ex-astris-scientia】24th Century Starfleet Uniformshttp
私の描いてること言ってることは、スタトレ初心者が個人的趣味でテキトーにやっていることですから、ちゃんとした資料を求める人はこういうところに行って下さいね。

以下、各制服について。

オマケ データくんは着てない?
【左】パイロット版(第一話)だけの登場ですが、男女ともミニスカートの制服がある。スポーティなデザインだから体格の良い男性が着ても違和感は無し?

【中】宇宙艦隊アカデミーの制服。制服の変遷の速さからして、データ少佐のアカデミー在籍期間はこのデザインではないのだろう。中盤以降ウェスリーが帰省時に着用。

【右】宇宙艦隊アカデミーの制服。TNGでは見たことが無い。DS9シリーズでクワークの甥ノーグが着用。TNGの初期シーズンの頃のことを考えると艦隊アカデミーにフェレンギ人が入学することに驚かずにはいられない。

オマケ TNG時代の艦隊支給アンダーウェアは何色だ?




【左】『エンタープライズ』ENTの時代。現代のNASAの延長感いっぱいで大好きです。部門カラーはTNG時代とは違うので、データ少佐でしたら肩に赤いラインがはいる。

【中】ENTのマルコム・リード大尉。はしゃぎすぎてライサで身ぐるみ剥がれましたの図。Tシャツタイプだ。

【右】ENTのチャールズ・タッカー大尉。はしゃぎすぎてライサで身ぐるみ剥がれましたの図。タンクトップである。カラーからして支給品でしょうが袖の有無は選べるようだ。

普通の制服です
【左】原作者先生こだわりのワンサイズ下が標準のピチピチ制服。データくんのB地区透けてるのが気になって落ち着かない視聴者多数。

【中左】おなじみの詰め襟タイプ。シーズン3より。後ろ開きで着脱しにくそう。別名〈黄色いパジャマ〉

【中右】TNGの少し先の年代のお話、DS9やVOYで見られる。変更されたのかと思ったら実は中左のタイプと同時期に併用されていたそうな。映画『ジェネレーションズ』だとその混在具合がよくわかる。

【右】これ、暖かそう。キャラクター別着崩し方を比較するとちょっとおもしろい。オブライエンやジョーディは腕まくりするし、バークレーはアンダーシャツの袖が長くていつもはみ出ている。もちろん、データくんはキッチリ美しく着こなす。

礼装 結婚式やパーティシーンで活躍



【左】初期はやや裾が長め。

【中】初期のタイプとの微妙な違いを探そう。

【右】大佐ですと中のシャツは白になる。この白がいかにも礼装らしくて好きだ。

作業着 これって赤や青もあるの?

【左】クイズ:この画像はローアでしょうか?データでしょうか?

【右】クイズ:この画像はB-4でしょうか?データでしょうか?

以上。



【余談】こうしたきれいな線のイラストはAdobeイラストレータで描画しています。ペンタブできれいな線を描けないものですから……あぁ。メイキングを解説しちゃいたくなるような難しい技は使っておらず、ただひたすらマウスでベジェ曲線のポイントをぴこぴこ引っ張る。〈描く〉というより〈作る〉という感覚です。
線の一本一本が別のデータさんだから修正も簡単です



0 件のコメント:

コメントを投稿