11/23/2017

『アフタートレック』に参加!?

この秋(2017年9月)から、スタートレックの最新TVドラマシリーズ『Star Trek: Discovery』(略称DSC)の配信がはじまりました。前シリーズ『Star Trek: Enterprise』が2005年に終了から12年ぶりです。私がStar Trekシリーズの視聴をはじめたのは3年前。この間、劇場映画の公開はありましたが、ドラマシリーズが放送されるのは初めてです。通常、本国での放送から数か月遅れて視聴できる海外ドラマですが、今回は全世界ほぼ同時にネット配信されます。吹き替えまでちゃんとついています。リアルタイム視聴。うれしい!

DSCのことは第1シーズンを見終えてから感想やお絵描きのまとめを書こうと思っていたのですが、その前に、本編の話題の前だというのに、『アフタートレック』。ドラマ本編の配信後にCBSで放映されているファン番組が『アフタートレック』です。毎回、制作陣・出演者が登場して制作裏話をしてくれる、ファンにはたまらない番組です。45分のドラマ本編後、45分のアフターショー。冷静に考えると、かなりどうかしてますが……最高です。


で。その『アフタートレック』のファンアートのコーナーに、私の描いた主人公マイケル&巨大クマムシちゃんのイラストを出していただきました。
以下はイラストを描いてから放送までの流れです。

月曜にイラストを描き、tumbler【https://dorimi-3.tumblr.com/】にアップ。
水曜未明(相手はNYアメリカ東部時間)にCBSのプロデューサーを名乗る方から、tumblerとTwitterにダイレクトメッセージ。
水曜午後にプロデューサーさんに通常メールで返信。
木曜未明に書類(CLEARANCE AGREEMENT)を添付したメール受信。
木曜午後に書類にサイン&返信。
翌月曜『アフタートレック』に登場。(日本では火曜配信開始)

こういうのは番組側がどんどん勝手に載せちゃうんじゃないか?もしくは熱心に応募した人が出るんじゃないか?などと想像していたのですが、実際は随分違いました。たかがファンのお絵描き公開に契約書が登場するのが米国らしいと感じました。

連絡をいただいた週までは〈ファンアートのコーナー〉は、無かったものですから、メッセージをいただいた時には半信半疑。しかし悪戯だとしてもこちらはガッカリする以外の害は無い。何よりも公式ファン番組に参加できる。それは嬉しい!というわけで、必死こいて英文メールに返信。英語に堪能なママ友さんに書類 のチェックとメールの代筆をお願いし、書類に著作物のタイトル(the Tardigrade and Michael artwork)と自分のサインを記入・返信。描いてから一週間でのスピード登場です。遠い日本からじゃファンの声なんか届かないかなぁ……と、思い込んでいましたが、思いがけず番組公式様から素晴らしい記念をいただきました。
声をかけてくださったプロデューサーさん、英文チェックしてくれた友人、突然の英文メールと書類に疑心暗鬼状態でぼやく私を励ましてくれたツイッター(鍵アカウント)フォロワーの方、ありがとうございました。


ところで配信番組はいわゆる録画ができないんですよね。本編はDVDブルーレイに収録されるからいいとして、アフター番組はどうなってしまうの?というわけで写真をパチリ☆